亀スパート

カメラ / 写真 / 飛行機 / マイレージ / ガジェット あたりをつぶやきます

1/4,000秒で水遊び ペットボトル編

1/4,000秒撮影は屋外だとあたりまえ

もはや1/4,000秒ブログとなってきた感あるけど、それくらいハマっております。水をみると撮りたくなってます。先日の強い雨の日も、びしょ濡れになりつつ、雨を撮ったらどうなるのかな~?などと考えておりました。雨どいから激しく流れ落ちる雨水なんてすごい形してそう♡

 

1/4,000秒で撮るのは条件が厳しくて、明るくないといけないですよね。屋内だとまず光量が足りなくて、真っ黒な写真しか撮れない。なのでフラッシュと連動して撮れるNikon D40で楽しんでたわけです。

 

 

 

でも、屋外で日中なら、太陽光で光量は十分。フラッシュなくても1/4,000秒で撮れるじゃないか!ということで、撮ってきました。

いつものNikon D40ではなく、D5500で撮ってきました。

マニュアルモードにしてシャッタースピードを最速の1/4,000秒に合わせて撮る!それだけ。

 

被写体は炭酸水。ぶしゃー!っとあふれ出るところを撮ってみたかったのだけど、意外にもあまり勢いよく吹き出さず。地味な写真になりました。これはまたリトライしたいですね。

f:id:kamespurt:20180427001822j:plain

 

 

水を空のペットボトルに入れるところがとても美しい。

f:id:kamespurt:20180427001936j:plain

f:id:kamespurt:20180427002013j:plain

 

f:id:kamespurt:20180427002029j:plain

 

f:id:kamespurt:20180427002053j:plain

 

この写真もやっぱり子どもが大喜び!

しかも水かけ遊びができたので、そちらも大満足。

子どもとカメラもって出かけるネタのひとつになりそうです。

 

 

おしまい。