亀スパート

カメラ / 写真 / 飛行機 / マイレージ / ガジェット あたりをつぶやきます

1/4,000秒でビールを撮ってみる

注いでいるビールはどんな具合なのか?

1/4,000秒で流れる水を撮影するといつも見ている水の形が実はとても美しいことがわかり、ハマっています。

 

 

 

水道から流れる水を撮影したもの。子どもにもウケがよくて楽しめます。

続いて水の王冠を撮ってみたのだけど、こちらはきれいな王冠を作るには、それなりの準備が必要だということがわかったのでした。一定の間隔と量でしずくを垂らさないといけないのが難しかった。

 

さて、水を撮るのが楽しいものだとは知らなかったけど、水が楽しいならほかにも楽しいものがありそうだ、と考えたのでした。

撮れそうなもの考えた結果は、ビール!でした。

 

グラスに注がれるビールの姿を1/4,000秒で撮りたい!と思いついてしまったので、早速やってみました。

 

f:id:kamespurt:20180425024840j:plain

まずはただの水で練習♪

 

f:id:kamespurt:20180425024947j:plain

f:id:kamespurt:20180425024952j:plain

 

 

 

では、早速ビールを撮った写真をどうぞ♪

 

f:id:kamespurt:20180425025300j:plain

f:id:kamespurt:20180425025430j:plain

f:id:kamespurt:20180425025500j:plain

 

1/4,000秒で撮ったビールの写真いかがでしょう?

 

難しかったのは、注がれたビールにピントを合わせること。

ビールはカンから飛び出すのだけど、飛び出したビールにピントをあわせているようでは遅いから。

難しくてしっかりピントがあってないけど、それでもビールの空中姿勢をみてやってください。

 

おしまい。